FC2ブログ

及川奈央さんの国士放銃シーンをニコ生配信!

早くも残りわずかとなった2013年GWですが、皆様如何お過ごしでしょうか?

記憶を遡ること数日。
4月29日に麻雀メトロ中央口店にて開催された及川奈央さん参加の麻雀大会「奈央'sカップ」をニコ生配信しましたよ!




130429_01.jpg

今回は配信の裏事情的なレポートをお送りします。


この日は前日夜から同じ新宿のロフトプラスワンで「ざまぁあああNight☆Party 2nd GIG」を朝5時過ぎまで開催しての生放送となりました。

後片付けをしてから会社に戻ったのが7時頃。
今から寝たら完全アウトだわ…。
ということで、一睡もせずに放送機材をパッキングして放送会場である麻雀メトロ中央口店へ出発。



麻雀メトロ中央口店さんと言えば、こちらの突撃レポート動画を一ヶ月ほど前から公開中のお店です。
動画内のコメントでも視聴者の皆さんが言及されていますが、とにかく驚きの料金設定の安さ!
一人1000円(1卓4000円)で14時間(平日)打ち放題って!!
いや~、セットでひたすら麻雀を楽しむのには最高の環境ですワ!(宣伝)

そんな麻雀メトロさんが顧客サービスの一環として開催しているのが「奈央'sカップ」です。
毎月3店舗を持ち回りで開催中の及川奈央さんが参加するミニ大会ですね。

今回は共に「麻雀振興」を目標に掲げる麻雀メトロさんとバンブーちゃんねる&梶やんチャンネルの理念が一致したことから生配信が決定しました。

怖いイメージからまだ雀荘デビューしたことが無い人、全自動卓で打ったことが無い人、ネット麻雀オンリーでリアル麻雀を打ったことが無い人、そんな方々に雀荘に足を向けてもらう契機として「奈央'sカップ」の存在を知って頂く機会になればということです。

という美辞麗句を掲げつつ、もちろん商売っ気も出しましたよ?♪~( ̄ε ̄;)

バンブーちゃんねる&梶やんチャンネルでは、全国の麻雀店様の集客のお手伝いをする準備が出来ております! 雀荘突撃レポート動画や大会生配信のご用命は竹書房バンブーちゃんねる・佐々木までご連絡下さい。(宣伝)

メアド_バンブーちゃんねる

かなりお安い金額にて御提案させて頂きますよ?


さて、そんな宣伝をしつつ…。

同じく徹夜明けの梶やん&T橋&ラーメン屋も遅刻することなく集合。

しかし、全員揃って異様なテンションの低さ!ヽ(;´Д`)ノ
ま、全員40代のオサーンですからね…。
もう徹夜は無理っス。


130429_02.jpg

これまで数々のロケ生配信を実施し、チャンネルとしてはトップクラスの機動性を発揮しているバンブーちゃんねるですが、基本は常に自給自足! 外部のプロに頼らない素人による低コスト自前配信をモットーにしている訳であります。ということで、今回も機材は全て民生機(しかも廉価品)による配信となりました。色々な条件下で酷使されることを想定して作られている業務用機器と違い、民生機だと大変なことが多いんですよ。

過去にも居酒屋からの地べた座り配信やらカウンターの隅っこに縮こまっての配信など、厳しい環境下からの配信も何度かお送りしてきましたが、今回も機材的には厳しい状況での配信となりました。

まずは配信に絶対必須のネット回線の確保。
幸いなことに麻雀メトロ中央口店さんには光回線は敷設済み。雀荘さんには未だにネット回線自体が無いケースもありますので、この点では幸いでした。

しかし、問題は回線の基点がB1Fにしか無いこと。
ここから階段を這わして放送ブースの設置してあるB2FまでLANケーブルを引っ張ってこなくてはなりません。これは以前買った40mのLANケーブルがあるので多分大丈夫。持って行くのは大変だけど。

が、今回は対局者に声が聞こえないようにしなければならない関係で、実況席をB1FとB2Fの階段踊り場に設置しなければならないという状況。

130429_03.jpg

ということは、実況席のPC(コメント確認用)・モニタ(手牌確認用)・マイクにそれぞれLANケーブル&映像ケーブル&マイクケーブル&電源を引っ張っていかなければならないということ。

さらに、インタビュー席用のカメラ&マイク&各ケーブルと対局卓用のカメラ&ケーブル&電源が必要になります。

それに対して、泣いても笑ってもスタッフは一名のみ。
そりゃさすがに無理ってもんでしょ。
ということで、「ざまぁあああNight☆Party 2nd GIG」でも大活躍してもらったラーメン屋・佐藤に応援を頼んだのでありました。ラーメン屋さんは根が働き者なんで助かりますワ。


おそらく配信に使用した全ケーブル長は過去最大の番組となった今回。
9時過ぎに会場入りして設営&テストが終わったのが11時15分頃とギリギリの進行となりました。


放送開始後には、カメラ移動中にケーブルが抜けたり、インタビュー中のカメラ前を一般のお客さんがズカズカ通り過ぎたり。そして番組終了時に「放送終了する」をクリックし忘れて一時間近く暗黒放送が続くというオチもつきましたが、ともかく無事終了にこぎつけたのでありました。配信中は気を張っていた梶やんもさすがにお疲れのご様子。「われポン」→「ニコ超」→「ざまぁあああNight」と続いたハードスケジュールも終わり、早々と帰宅の途に着いたのでありました。


そんな厳しい配信状況の中でオアシスとなったのが及川さんの美しさ!
そして気取らない人間性の素晴らしさ!
その点は存分にお伝え出来たのではないでしょうか。
6~7巡目に国士を振るという滅多に見られないシーンもお届け出来ましたしね!?


ということで7時間前後のニコ生は終了。
タイムシフトは2013/05/06(月) 23:59:59まで視聴可能となっておりますので、まだ御覧になっていない方は是非!


そして、明日6日は梶やんチャンネル生放送!



GWの最後を飾るgdgd対局生放送です。
梶やん&T橋がチームに分かれての対抗戦!
14時からの6時間生放送となっておりますので、連休最後の休日は自宅でマターリとニコ生観戦で過ごしましょう!!
関連記事

テーマ : 麻雀
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

バンブーちゃんねる
プロフィール

ささぴぃ

Author:ささぴぃ
株式会社竹書房運営ニコ動チャンネル『バンブーちゃんねる』の公式ブログです。アイドル(AKB・グラビア・アキバ系・地下)&麻雀&コミック&バラエティーなどなど、様々なジャンルの動画・生放送・企画についての情報を発信していきます!(`・ω・´)キリッ

GEAR SHOP開店!!
gearshop
Twitter
 
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
竹書房オススメ
Amazonセール
月別アーカイブ
Kindle電子書籍
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
頑張り度
気合度
グラビアDVD
Amazonおまかせ
Amazonライブリンク
Amazon期間限定
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



にほんブログ村 ネットブログ ニコニコ動画へ

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画情報へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ