

【麻雀最強戦2011】麻雀に感動した日

2011年5月14日。
この日を記憶に留めることになった麻雀ファンの方は多いかも知れません。

麻雀最強戦2011 著名人代表決定戦決勝。

麻雀の持つパワーに
麻雀を打つ人間が生み出すドラマに
感動した日となりました。

110514_saikyou_chomeijin.jpg


11月23日に開催される最終ステージに向け、各ジャンルの代表を決定する闘いが繰り広げられる最強戦。
先月の「女流プロ代表決定戦」に続き、この日は各界の麻雀好き著名人からの代表を決める「著名人代表決定戦」が行われました。

出場者は全8名。
A卓 福本伸行(漫画家)・綾辻行人(作家)・じゃい(芸人)・及川奈央(タレント)
B卓 片山まさゆき(漫画家)・風間杜夫(俳優)・白川 道(作家)・植田佳奈(声優)

予選としてA・B卓で半荘1回戦が行われ、決勝に勝ち進んだのは
福本伸行(漫画家)・綾辻行人(作家)・風間杜夫(俳優)・白川 道(作家)の4名。

いずれも長い麻雀歴を誇る歴戦の猛者たち!
このメンツの対局を見る機会など一生に何度もは無いであろうと思われる至高の大一番。
決勝開始前からスタジオは異様な興奮に包まれたのでありました。

そして、対局開始----。

勝負の内容については語る術を持たないため割愛しますが、とにかく、
良いものを観させてもらった!!
というのが終了直後の素直な感想でした。

長い年月を生き、
様々な世界を見て、
多くの人々と出会い、
雑多な経験をしてきたであろう男たちの
胆力・意地・誇り・勝負運など持てるものを賭けた戦い。

そんな気がしました。

アガリだけを競う薄っぺらな戦いではなく、
人間としての凄みや深みを見せてもらった戦い。

勝利条件が役満限定の状況で何の迷いも無く役満を目指し、テンパっても泰然自若としていた白川先生。
放送終了後、全身の力を使い果たしたかの様にグッタリしていた綾辻先生。
対局前には冷静沈着だったのに、対局後に高揚した表情を見せていた風間さん。
普段は敗戦を悔しがるにも関わらず、対局後に充実した表情だった福本先生。

この4人だからこそ出来た勝負。
この4人だからこそ生まれた感動。
そう言っても過言ではないでしょう。

放送終了後、楽屋インタビューで綾辻先生が漏らした言葉。
「あの決勝のメンバー、すごいわ!
 だから、どんどん高ぶっていって。
 それであんな流れになったんだと思いますよ」


麻雀は人を感動させることが出来る。
次に感動させてくれるのは……?


110514_saikyou_chomeijin2.jpg



ban_BambooCH500.gif

にほんブログ村 ネットブログ ニコニコ動画へ
ポチッと応援お願いしま~す! (^-^)/
関連記事

テーマ : 麻雀
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

バンブーちゃんねる
プロフィール

ささぴぃ

Author:ささぴぃ
株式会社竹書房運営ニコ動チャンネル『バンブーちゃんねる』の公式ブログです。アイドル(AKB・グラビア・アキバ系・地下)&麻雀&コミック&バラエティーなどなど、様々なジャンルの動画・生放送・企画についての情報を発信していきます!(`・ω・´)キリッ

GEAR SHOP開店!!
gearshop
Twitter
 
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
竹書房オススメ
Amazonセール
月別アーカイブ
Kindle電子書籍
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
頑張り度
気合度
グラビアDVD
Amazonおまかせ
Amazonライブリンク
Amazon期間限定
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



にほんブログ村 ネットブログ ニコニコ動画へ

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画情報へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ



